はじめに


初めまして

当ブログにお越し頂きありがとうございます

オンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」について、

自由気ままに記事を綴っております

私自身がマイペースな性格の為、更新速度、記事内容が依存してしまいますが、

当ブログをよろしくお願い致します






以下はテスト記事となります

皆様の参考になればと思い記載させて頂きます。



特殊能力追加を行う


この記事では特殊能力の追加の仕方を説明します

初歩的なのでゲームの解説じゃどうしたらいいのか分からない、という方にお勧めです




★特殊能力とは?

特殊能力とは、自身を増強するための能力であり、

これを武器や防具に追加することで今まで以上の強さを得ることが出来ます

例えば

パワー:打撃力をアップ 

スタミナ:HP(体力)をアップ

スピリタ:PP(フォトンアーツを使用する為に消費するスキルポイントのようなもの)

などが存在します

これらの能力を武器や防具に追加することで

戦闘の幅を広げることが出来ます







では、特殊能力追加の仕方を追って説明します

①特殊能力追加が行える場所を知ろう

特殊能力追加が行える場所ってどこでしょうか?

それはショップエリア内の紫色をしているこちらの店舗

20170606①
※ゲーム内画像の著作権は(C)SEGAが保有しております。


この店舗の赤く囲っている人物(私たちから見て左側に立っている店員)に話しかけましょう

ちなみに滞在しているブロックによっては男性であったり女性だったりします
(もっと詳しく言えば奇数ブロックは男性、偶数ブロックは女性が立っています)





②店員に話しかけてみよう

20170606②


先程の赤枠で囲った店員に話しかけてみましょう

すると上の画像のようなメニューが開かれます

上から2番目に「特殊能力追加」とありますので

ここから実際に武器や防具に能力を付与する事が出来ます






③武器を用意しよう

特殊能力の追加を行う場所を知ったところで、

付与するための武器を用意しましょう

ただ1つだけあらかじめ説明しておかなければならないことがあります

③を行う前に



α.特殊能力追加の仕組みについて


能力追加の仕組みについて説明します

簡単に言えば、既に特殊能力を持っている武器を 追加したい武器に食べさせることで

その能力を引き継ぐことができるというものです


20170606③


こちらは既に特殊能力がついている武器となります

パワーⅠ

スタミナⅠ

が付与されています

この特殊能力(パワーⅠもしくはスタミナⅠ)を付与したい場合、

付与したい武器に食べさせる(引き継がせる)必要がある、ということです

これが基本的な流れとなります



※ただ注意点があります※

分かりやすく 付与したい武器=本体
       すでに特殊能力を持っている武器=素材

として話を進めますね

本体に素材を食べさせるためには条件が存在します

それは本体よりも素材についている特殊能力数が同じかそれ以上であることです

Q.本体の特殊能力数=1つ
 素材の特殊能力数=2つ
 特殊能力追加できる?              A.追加できる

Q.本体の特殊能力数=3つ
 素材の特殊能力数=2つ
 特殊能力追加できる?              A.追加できない

Q.本体の特殊能力数=1つ
 素材の特殊能力数=1つ
 特殊能力追加できる?              A.追加できる



上記を基に武器に特殊能力を追加してみましょう

20170606⑤


④特殊能力を追加しよう

今回はヴィタソードを本体、ヴィタパルチザンを素材とします

ヴィタソード(本体)の特殊能力数は0
ヴィタパルチザン(素材)の特殊能力数は2

なので先ほどの条件を満たしています

上から2番目の画像にあったメニューから特殊能力を追加すると

本体を指定するメニューが開かれるので

ここでヴィタソードを選択します



20170606④


次に素材を指定するメニューが開かれるので

ここでヴィタパルチザンを選択、決定ボタンを押します




20170606⑥


決定ボタンを押すと、上のような画面が表示されます

本体にどの能力を指定するか選択できます

ヴィタパルチザンはスタミナⅠとパワーⅠが付与されていたので

選択できるようになっています



※ここで注意点※

最後の注意点です

本体に付与できる特殊能力数は 

今の本体に付与されている数+1です

ヴィタソードは0つなので最大で1つ

例えば本体に3つの特殊能力がついているならば

3+1=最大4つまで特殊能力を付与することができます

それ以下もそれ以上は付与出来ないので注意してください

また、今の本体の特殊能力数+1つにする場合についてですが

上の画像中央のように【エクストラスロット】を使用して

無理やり特殊能力数を増やします

無理やり増やすので、特殊能力付与成功率ががくっと下がります

能力数が増えるにつれ、成功率も下がっていくので注意が必要です

(※0つ→1つにする場合は成功率は減少しないので、ここは例外です)



20170606⑦



特殊能力を選んだら最後に再確認のメニューが開かれますので

本当に選択したい能力がどうかを見直して問題なければ「はい」を押しましょう



20170606⑧



画面中央に成功したか失敗したかの結果が表示されます

今回は100%なので必ず成功します



20170606⑨



ヴィタソードにスタミナⅠがついているのを確認しました

これで特殊能力追加の終了です

如何でしたでしょうか?

ここでは基本的な能力追加の仕方のみ記載しており、

もっと深く掘り下げる事も出来ますが混乱を招く恐れがあるので

こうすれば能力追加できるんだということを知ってもらうきっかけになれば良いなと思っています



ちなみに、最初に能力追加でお勧めするのは

・スタミナⅠ~Ⅲ

です

理由としてはスタミナ=HPなのでエネミーから攻撃を受けたときに

HPが高ければ高いほど戦闘不能になりにくいのが大きなメリットです

操作に慣れないうちはスタミナを武器と防具に追加することをお勧めします

操作に慣れた後に他の能力も試しながら自分の戦闘スタイルに合った能力を追加していく方が無難かと思います



以上で 特殊能力追加の仕方 の説明を終わります

自己研鑽する日々

20170529①
※ゲーム内画像の著作権は(C)SEGAが保有しております。



第1優先でレベリングを行っているので書くことがあまりありません!

なのでミニ日記となります(・ω・)

メインのルキナのレベリングが終わったら、色々記事を展開しようかなと思っています






先々週からレベリングの日々が続いてて、緊急でブースト焚いてレベリング

終わったらおすすめクエストでレベリング

飽きてきたらアドバンスクエストでレベリングを続けています(笑)

Hu 80
Bo 80
Fi  78
それ以外 75

と終わる雰囲気が0なんです(笑)

それでもEP5が来る前に終わらせようと頑張っています

それは追々記事で語るとして....

レベリングの休憩?中にふいに徒花が行きたくなりまして(;´Д`)

ソロ徒花クリアできるかなぁ~、なんて自分のプレイヤースキルがどんなものか知りたくなったというのもあるので

実際に行ってきました












20170529④



なんとかギリギリクリアできました!(*'ω'*)

5回くらい失敗しちゃったけど、武器パレットを色々試行錯誤して変えてみた結果

ラスト30秒くらいで終えることが出来ました

Sランクはとれなかったけど、それは今後の課題にして

今は満足です♪

おまけに↓↓↓



20170529③



最後のステージまで行きました!

2回目です(*´▽`*)

ちなみにこのとき左腕を選択して200%を引き当てることが出来ました(`・ω・´)g

運来てるかもっ!




負けて悔しいのもまた、人だからこそ。

20170516①
※ゲーム内画像の著作権は(C)SEGAが保有しております。



「負けて悔しいのもまた、人だからこそ。
 ・・・・・・次は負けませんよ。」






貴方に負ける事約100回近く....

私が勝った回数はものの数回

やはり強かった、ファレグさん。

私がやっている職がFiでツインダガーを中心の比重構成だったので

今回は頑張ってツインダガーだけで勝負することにしました

後から気づいたんですが、前半戦で終えた武器は後半戦になると耐性がつくみたいで。

後半戦の方がダメージ出ないなぁ、なんて思ってファレグさんロック中に

画面左上見ると、思いっきり耐性が追加されていました(・´з`・)

リミットブレイクしないとSランククリアは無理だなと悟り、

リミブレを交えた攻防戦をやっていたのですが、

後半戦は一度でも攻撃をもらうと、瀕死もしくは即死するくらいの多段技を使用してきます。

これに思わずコントローラーをそっと机に置きました(笑)



戦法としては「ガンガン攻める」寄り、ごり押しでは確実に無理でした

ツインダガーでファレグの真上をとってしまえば、空中戦なのでこちらが有利ですが

なるべくそれは使わないように意識しました

Fiをやってて思ったのですが、リミブレを使った時の緊張感が好きになってしまったようで...(^▽^;)

私は戦っているんだぞ!っていう感覚もあるのですが、

攻めるか避けにまわるかの駆け引きが面白いんですよね(*''ω''*)

そんなことしてたので、ボコボコにされてたのですが、

リミブレは要所(解放したい気持ちを抑えて)で使用するように調整して

ギリギリSランクを獲得することが出来ましたので

その時の動画をアップしようかなと。

使っているPAは限定しているので、パレットの入れ替えの忙しさはないのが楽でした










ファレグ戦はひとまず休憩して、色々やりたいこといっぱいだけど

まずは全クラスのLvを80にすることから頑張っていきたいと思いますっ!

まったりするのはその後かなっ



20170516②

特殊能力【ブースト系・ノーブル系・エレガント系】


当ブログの閲覧ありがとうございます!

お陰様で訪問者数が1万3000人を突破することが出来ました

本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

今回は、当ブログにお越し下さるアークスの皆様が

どんな記事を見ているのかな?と探ってみましたところ、

ブースト&ノーブル系の特殊能力に関する記事をご覧になる方が多かったので

訂正版と追加版といたしまして、本記事で纏めるに至りました(*´▽`*)



早速ですが本題に移りますっ!

2017年5月3日時点での、
〇〇ブースト&ノーブル・〇〇系の特殊能力
加えて以前の記事よりも後に追加されたエレガント・〇〇系の特殊能力を紹介します



▼特殊能力「〇〇ブースト」 = アイテム名
 ⇒上昇値(カッコ内は同系統の特殊能力との比較)


①スタミナ・ブースト = 特殊能力追加(HP)
 ⇒HP+45(上昇値が特殊能力「スタミナⅡ」と「スタミナⅢ」の間)

②スピリタ・ブースト = 特殊能力追加(PP)
 ⇒PP+5(上昇値がスピリタⅣと同等)

③パワー・ブースト = 特殊能力追加(打撃)
 ⇒打撃力+25(上昇値が「パワーⅡ」と「パワーⅢ」の間)

④シュート・ブースト = 特殊能力追加(射撃)
 ⇒射撃力+25(上昇値が「シュートⅡ」と「シュートⅢ」の間)

⑤テクニック・ブースト = 特殊能力追加(法撃)
 ⇒法撃力+25(上昇値が「テクニックⅡ」と「テクニックⅢ」の間)

⑥テノラ・ブースト = 特殊能力追加(テノラ)
 ⇒打撃力+35(上昇値が「パワーⅣ」と同等)

⑦GRM・ブースト = 特殊能力追加(GRM)
 ⇒射撃力+35(上昇値が「シュートⅣ」と同等)

⑧ヨウメイ・ブースト = 特殊能力追加(ヨウメイ)
 ⇒法撃力+35(上昇値が「テクニックⅣ」と同等)


※1
①~⑤のアイテムは各ACスクラッチに1つずつ入っています
多分ローテーション制ですが、そうでない場合ももちろんありますので、
ACスクラッチリストを確認してください!

※2
⑥~⑧もACスクラッチ品となりますが、
過去作品であるファンタシースターユニバース
のアイテムを取り扱った【グラールコレクション】で入手可能です

※3
ACスクラッチ品で入手可能ですが、上記アイテムは取引可能なので
ビジフォンのショップリストからお買い求め出来ます






▼特殊能力「ノーブル・〇〇」=アイテム名
 ⇒上昇値(カッコ内は同系統の特殊能力との比較)


⑨ノーブル・スタミナ = 特殊能力追加(HP&PP)
 ⇒HP+50,PP+3(スタミナⅢ,スピリタⅡと同等)

⑩ノーブル・パワー = 特殊能力追加(打撃&PP)
 ⇒打撃力+30,PP+3(パワーⅢ,スピリタⅡと同等)

⑪ノーブル・シュート = 特殊能力追加(射撃&PP)
 ⇒射撃力+30,PP+3(シュートⅢ,スピリタⅡと同等)

⑫ノーブル・テクニック = 特殊能力追加(法撃&PP)
 ⇒法撃力+30,PP+3(テクニックⅢ,スピリタⅡと同等)


※1
①~⑤のアイテムは各ACスクラッチに2つずつ入っています
多分ローテーション制ですが、そうでない場合ももちろんありますので、
ACスクラッチリストを確認してください!

※2
ACスクラッチ品で入手可能ですが、上記アイテムは取引可能なので
ビジフォンのショップリストからお買い求め出来ます






▼特殊能力「エレガント・○○」=アイテム名
 ⇒上昇値(カッコ内は同系統の特殊能力との比較)


⑬エレガント・スタミナ = 特殊能力(HP&PP/2)
 ⇒HP+70,PP+4(スタミナⅤ以上,スピリタⅢと同等)

⑭エレガント・パワー = 特殊能力(打撃&PP/2)
 ⇒打撃力+40,PP+4(パワーⅤ,スピリタⅢと同等)

⑮エレガント・シュート = 特殊能力(射撃&PP/2)
 ⇒射撃力+40,PP+4(シュートⅤ,スピリタⅢと同等)

⑯エレガント・テクニック = 特殊能力(法撃&PP/2)
 ⇒法撃力+40,PP+4(テクニックⅤ,スピリタⅢと同等)


※1
スクラッチ人気アイテム詰め合わせや〇〇記念のスクラッチでしか取り扱ってないみたい?
上記以外のスクラッチでもリストに入っているのであれば、ローテーション制だと思います

※2
ACスクラッチ品で入手可能ですが、上記アイテムは取引可能なので
ビジフォンのショップリストからお買い求め出来ます










以上がブースト系アイテムの一覧とその能力になります
マイショップ最近の相場としましてはShipごとに違いがあると思いますが、3鯖ではこんな感じです

※現行のスクラッチによって排出量が異なるため
 相場も異なってしまう場合があることをあらかじめご了承ください
 幅が広いものについては予想があまりできないものとなります。


①特殊能力追加(HP):0.7~1.2M

② 特殊能力追加(PP):0.5M~0.8M

③特殊能力追加(打撃):7M~9M

④特殊能力追加(射撃):2M~3M

⑤特殊能力追加(法撃):2M~3M

⑥特殊能力追加(テノラ):6M~10M

⑦特殊能力追加(GRM):2M~4M

⑧特殊能力追加(ヨウメイ):2M~4M

⑨ 特殊能力追加(HP&PP):2.5M~4M

⑩特殊能力追加(打撃&PP):10M~13M

⑪特殊能力追加(射撃&PP):4M~6M

⑫特殊能力追加(法撃&PP):4M~6M

⑬特殊能力(HP&PP/2):8.5M~11M

⑭特殊能力(打撃&PP/2):25M~32M

⑮特殊能力(射撃&PP/2):12M~15M

⑯特殊能力(法撃&PP/2):12M~15M



やはり打撃職は好まれますね。w
⑭が圧倒的に高いです><
獲得した本人が使う可能性が高いのでショップには出回っていないのかもです。



【※注意点※】
これらのアイテムは基本的に「強くなりたい人向け」となります
能力付与は簡単で100%で成功するので始めたばかりの方でも
簡単に能力追加することが出来ますが、(EXスロットはこの限りではない)
値段が値段なので利用する際は計画的に整えてから行いましょう

ちなみに上記特殊能力は一度能力付与した後、
継承は行えませんので要注意ですよ!
また1から買い直しになりますのでお気をつけてmm(過去失敗しています)

あと、ブースト系は複数使用できない点も注意が必要です!
必ず1つの武器に対して、1つのブーストしか付与出来ないです
×名前が一緒(〇〇・ブースト)でもダメ
×名前が違っても(パワー・ブーストとノーブル・パワー)ダメ



以上で纏め記事は終了となります〆
駆け足でほぼ一覧リストとなっておりますが、
継承について失敗記事を書いていますので併せて確認していただけますと幸いですっ!



プロフィール

無桜

Author:無桜
2015年12月末に復帰いたしました!
PSO2について、楽しかったこと、疑問に思った事、色々と調べた事などブログに綴っていきたいと思いますっ!

✦PSO2✦
■Ship
Ship3

■チーム名
森の熊さん探検隊

◎追記
訪問者数が13000以上になりました。本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくおねがいします。

紹介


1st Character
ルキナ




2nd Character
フロラ



3rd Character
???



※公式サイトのサポーターズリンクに登録しています PSO2サポーターズリンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者数

Twitter

1言用ですっ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

フリーエリア